人事とか野球とか。

現役の人事部員のブログです。人事のこと、野球のことを中心にまとめています。

継続は力なり。ジョブ型制度について

久しぶりすぎる更新です。最近、ジョブ型人事制度の議論が盛り上がっていますね。参考記事↓相次いで導入される「ジョブ型雇用」とは? 長く働くうえでどのような意味を持つのか |FinTech Journalジョブ型制度を簡単に説明すると、座るイス=職務の役割を明…

報酬戦線異状あり ~三浦大輔が偉大なワケ~

プロ野球で初めて1億円を超える契約金を手にしたのは野茂英雄である。時はバブル絶頂期、平成の始まった1989年だ。 各球団の財力、戦力のバランスを考慮し、現在ではチーム契約金の上限は1億円+出来高5000万円で設定されている。 ちなみに筆者が応援するベ…

Baystarsの"B"戦略 ~3Bフレームワーク~

■さようなら、筒香。そして… 2019年10月28日、その日はやってきた。遂に。やっぱり。 DeNA筒香嘉智のポスティングシステムを利用してのメジャーリーグ挑戦である。筒香は何年も前からメジャー志向を表明していたし、いつかは来ると覚悟はしてきた。が、いざ…

名球会と殿堂入り

■定量評価と定性評価 定量評価と定性評価のバランスは難しい。 ガチガチに数字で縛る定量評価だと短期的な成果に終始するリスクがあるし、一方で定性評価では曖昧さや不公平感が残る。人事の世界でもここ数年で評価の在り方が多様化している。コンピテンシー…

プレイヤー(選手)か?マネージャー(監督)か?

■「課長?興味ありません」 昇進したくない若者が増えているという。 ある調査によると、20~30代の約6割が出世を望まないらしい。理由は責任が重くなる、現場の仕事が好き、プライベートを優先したい・・・など。 「重役出勤」という言葉も最近は聞かなくな…

野球好きの人事部員がブログはじめました。

はじめまして。あるたいるです。 大学を卒業後、ずっと人事部でキャリアを積んできた野球好きのおっさんです。 「人事と野球って結構共通点があるんじゃね?」とふと思い、人事や野球に関する記事を書くためにブログを開設しました。 人事部員の方、野球好き…